SSブログ

ためしてガッテン ゼラチン レシピ [ためしてガッテン]

スポンサーリンク




先日のためしてガッテンで紹介された、ゼラチンと、ゼラチンを使ったレシピ。
美容と健康に気を使いたいワタシたちに、ぴったりでしたよね^^。

いつもコーヒーにコラーゲンなど入れて飲んでいたけど、まさかまさか、ゼラチンが
もともとコラーゲンだったとは・・・。
それにこうやって料理に使うと、簡単で気軽に美味しく、キレイを目指せるんですね~。

まさに目からウロコ!

というわけで、もう一度「ためしてガッテン」のゼラチンレシピ、まとめてみたいと思います。


○まずは、ゼラチンを入れると、含まれるアミノ酸の働きで、ラーメンでもスープでも、
 煮物でもカレーでも、おいしくなる!ので、どんな料理にも応用可能!


 そしてその量は全体の1パーセント。

 だいたい、一人分小さじ1ぱいから大さじ1杯まで。
 それをこえると、ケモノ臭くなるそうです。

○驚きのおいしさになる、チャーハンやパスタのレシピ。

チャーハンならぬ、ジャーハン(炊飯器レシピ)

材料     米…2合
        ゼラチン…小さじ1と1/2強 (お湯でとけるもの)
        長ねぎ(みじん切り)…1/2本
        焼き豚(5mm角)…50g
        卵…1個
        塩…小さじ1
        こしょう…少々   ☆
        しょうゆ…小さじ2 ☆
        ごま油…小さじ1/2 ☆

1.炊飯器にお米を入れて、ひたるくらいの水量に。
2.ゼラチンを規定の分量のお湯に溶かし、炊飯器に入れて、2合の水位になるように
  水量を調節。
3.チャーハンらしくぱらっとなるように、そこから大さじ2はいの水をぬく。
4.塩と焼き豚をそこに投入してまぜ、炊き、そのあいだに卵に☆印の調味料を混ぜて
  おく。
5.ごはんが炊けたら、そこに卵と長ネギを入れて、すぐにふたをする。
6.5分むらしてできあがり!!

簡単でいいですね!

冷めてもプリプリナポリタン

材料   パスタ…100g
      ピーマン(繊維を断つ方向にスライス)…10g
      たまねぎ(スライス)…75g
      ベーコン(1cm幅)…15g
      オリーブ油…大さじ1/2
      トマトケチャップ…大さじ4
      ゼラチン…小さじ1強(2g) (★)
      ゆで汁…大さじ6(90ml) (★)

1.パスタを塩ゆで。規定の時間より1分少なく。
2.フライパンに油をひいて、たまねぎベーコンをいため、ケチャップと、ゆで汁で溶いた
  ゼラチンも入れ、しばらく煮詰める。
3.ゆであがったパスタをフライパンに入れ、中火の強火でしっかり味をからませ、
  ピーマンを加えてまぜたらできあがり!

ああおいしそう!

どちらも、ゼラチンをお湯で溶く手間はありますが、かんたんですね。
今度の日曜のおひるごはんにさっそく作ってみます♪




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。