SSブログ
ためしてガッテン ブログトップ

ためしてガッテン おならのにおいを減らす方法 [ためしてガッテン]

昨夜のためしてガッテンは、誰もが気になる、おならのにおいや
回数を減らす方法!
できることなら、自分の体から出すものは、無臭であってほしい
ですよね?!
それも、なるべく少ない回数だったらなおいい!


というわけで、おならです^^;
これって、あまり人に言える話ではないけれど、実は悩んでいる人も
けっこう多いらしい…。


しかし、これを解消する方法があるんだそうですよ♪


ためしてガッテンによりますと、おならのにおいを解消させるためには、
ある食材を一緒にとればよいらしいのです。


それは、ズバリ、ヨーグルトとさつまいも!!


確かに、どちらもおなかに、(腸に)良さそうなものですよね。


だいたい、おならのにおいの原因は便によるもの^^;;
なので、おなかの調子をよくするのが大事なんですって。


ヨーグルトは、悪玉菌の繁殖をおさえる働き。
さつまいもは、食物繊維がお通じをよくしてさっさと悪臭のもとを運んで
いってくれる働き?


わたしも一応毎日、R-1ヨーグルトを一個ずつ食べて満足してましたが…。
それだけでは、たりなかったようです。


目安は、さつまいも1日100g、ヨーグルト300gですって。


たっぷり食べなきゃ~。
そのほか、ヨーグルト以外では緑茶が同じように善玉菌をふやす力がある
そうです。
さつまいもの変わりには、食物繊維たっぷりな海草や豆類もよいそうです。


これだと、おならのにおいが減るだけでなく、なんとなく美肌にもなれ
そうな気がしますね!



さて、もうひとつのもんだい、回数…。
長くなってきたので続きはのちほど。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン バナナ 動画 [ためしてガッテン]

今夜のためしてガッテンはバナナのスゴ技。もっと甘くなる方法、動画です。


今夜のためしてガッテンは、バナナのスゴ技7連発と題して、バナナにまつわるいろいろな
技が紹介されていたのですが・・・。


特にすごかったのが、バナナを簡単に、もっと甘くする方法!


番組で紹介されていたこの動画…。



そう。ただ単に、先端からではなくて、おしりからむいたらいいんですね~。


というわけで、やってみました。おしりから食べる方法。


うーん。まあなんとなく、甘い気がするかな?^^これで、糖度が1~2度違うそうですよ。


でも実はまだもっと甘くする方法があるんです。


それは、50度のお湯を使う方法!


まず、バナナを1房、45度から50度くらいのお湯に5分つける。 次にお湯から取り出して、1時間室温に置く。 食べる。

これを只今実験中です^^。どうなるかな~。


実は、バナナにはでんぷんがさつまいもと同じく20パーセントほど含まれているそう。
さつまいもと同じく、ゆっくりゆっくり熱してやると、焼き芋のように甘さがぐんとアップ
するそうなんです。


なんと、糖度18%くらいのものが、23%くらいまで上がるそうですよ。


できあがるのが楽しみだな!


さらに、お次はバナナを長持ちさせる方法。長寿バナナの作り方。


バナナは、房のまま保存するとエチレンガスが出て、いたみやすくなるのだとか。
そこで、1本1本にわけて保存します。そうすると1週間は大丈夫になるんですって。


さらにさらに・・・。


さきほどの甘いバナナと同じく、50度のお湯に5分つけて。また1時間ほど室温に置く。
それからビニル袋(ジップロックなど)に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れると・・・


なんと2~3週間も長持ちするそうですよ~。まさに、ご長寿バナナ!


ただし、既に黒くなったバナナには効果がないそうです。


それと!ワタクシちょっと50度より熱いお湯に入れてしまったみたいで。
まっ黒になってしまいました^^;;

温度には気を付けましょう~。


でもとっても甘くなりましたよ~。昨夜はバナナを2本食べてしまったので・・・
ダイエットにはなりませんね^^;





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ためしてガッテン ゼラチン レシピ [ためしてガッテン]

先日のためしてガッテンで紹介された、ゼラチンと、ゼラチンを使ったレシピ。
美容と健康に気を使いたいワタシたちに、ぴったりでしたよね^^。

いつもコーヒーにコラーゲンなど入れて飲んでいたけど、まさかまさか、ゼラチンが
もともとコラーゲンだったとは・・・。
それにこうやって料理に使うと、簡単で気軽に美味しく、キレイを目指せるんですね~。

まさに目からウロコ!

というわけで、もう一度「ためしてガッテン」のゼラチンレシピ、まとめてみたいと思います。


○まずは、ゼラチンを入れると、含まれるアミノ酸の働きで、ラーメンでもスープでも、
 煮物でもカレーでも、おいしくなる!ので、どんな料理にも応用可能!


 そしてその量は全体の1パーセント。

 だいたい、一人分小さじ1ぱいから大さじ1杯まで。
 それをこえると、ケモノ臭くなるそうです。

○驚きのおいしさになる、チャーハンやパスタのレシピ。

チャーハンならぬ、ジャーハン(炊飯器レシピ)

材料     米…2合
        ゼラチン…小さじ1と1/2強 (お湯でとけるもの)
        長ねぎ(みじん切り)…1/2本
        焼き豚(5mm角)…50g
        卵…1個
        塩…小さじ1
        こしょう…少々   ☆
        しょうゆ…小さじ2 ☆
        ごま油…小さじ1/2 ☆

1.炊飯器にお米を入れて、ひたるくらいの水量に。
2.ゼラチンを規定の分量のお湯に溶かし、炊飯器に入れて、2合の水位になるように
  水量を調節。
3.チャーハンらしくぱらっとなるように、そこから大さじ2はいの水をぬく。
4.塩と焼き豚をそこに投入してまぜ、炊き、そのあいだに卵に☆印の調味料を混ぜて
  おく。
5.ごはんが炊けたら、そこに卵と長ネギを入れて、すぐにふたをする。
6.5分むらしてできあがり!!

簡単でいいですね!

冷めてもプリプリナポリタン

材料   パスタ…100g
      ピーマン(繊維を断つ方向にスライス)…10g
      たまねぎ(スライス)…75g
      ベーコン(1cm幅)…15g
      オリーブ油…大さじ1/2
      トマトケチャップ…大さじ4
      ゼラチン…小さじ1強(2g) (★)
      ゆで汁…大さじ6(90ml) (★)

1.パスタを塩ゆで。規定の時間より1分少なく。
2.フライパンに油をひいて、たまねぎベーコンをいため、ケチャップと、ゆで汁で溶いた
  ゼラチンも入れ、しばらく煮詰める。
3.ゆであがったパスタをフライパンに入れ、中火の強火でしっかり味をからませ、
  ピーマンを加えてまぜたらできあがり!

ああおいしそう!

どちらも、ゼラチンをお湯で溶く手間はありますが、かんたんですね。
今度の日曜のおひるごはんにさっそく作ってみます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ためしてガッテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。