SSブログ

熱中症予防対策 飲み物 食べ物 その1 [熱中症予防]

スポンサーリンク




突然の猛暑で、熱中症にかかる人が急増していますね!
熱中症の予防対策に、有効な飲み物や食べ物ってどんなものがあるのでしょうか~?
我が家にも運動部に所属する息子がいるので、熱中症にかからないためにも、ぜひポイントを
おさえておきたい!


まず、熱中症予防に有効な、飲み物は。。。?

水やお茶だけでは不十分といわれているみたいだし、スポーツドリンクの糖分も気になります。
ちなみに昨日までは我が家は氷を入れたお茶を^^;持たせていましたが。


いろいろ調べてみましたが、まず普通の生活の人と、大量に汗をかく生活をしている
(屋外での仕事や、運動など)人とでは、違うようですね!


普通の人は・・・。
冷たい水で、十分なんだそうです。
ただ、普通の水ではだめで、冷たい水をこまめに飲むことが重要なんだとか。
体内の温度を下げるために、こまめに少しずつ、水分補給すればいいそうです。


そして、大量に汗をかく生活をしている人は・・・。
水だけでは不十分だそうです^^;
なぜなら、汗と同時に、体内の塩分も失われてしまうから。
塩分のほかにも、体内のミネラルなども・・・。

それを補うために、やはり市販のスポーツドリンクや、経口補水液などで、塩分と水分
同時に補うのがいいのだそうです!
あの気になる糖分も、塩分を補給するために必要なんだそうですよ。
なので、氷を入れて少し薄めると、たくさん飲んでも安心ですね。

ちなみに経口補水液といえば、有名なところでは、大塚製薬のOS1というものがあるようですが・・・。
これは、熱中症になった場合に有効なもののようですね!

我が家の場合、学生なので、水筒にスポーツドリンクを入れて持たせ、それを一日中飲ませるのも
何だな~という気がしますので・・・。

とりあえず氷入りの冷たい水と、運動前に、ポカリでも買ったら?とアドバイスするくらいでしょうか^^;
正直言って、あまり暑いときには部活控えてほしいな~と思う、心配性の母なのでした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。