SSブログ

熱中症予防対策 飲み物 食べ物 その2 [熱中症予防]

スポンサーリンク




昨日は、熱中症を予防する対策として、飲み物について書いてみましたが・・・。
今日は、熱中症を予防する食べ物について、調べてみました。



熱中症予防によい食べ物とは。。。

カリウムを多く含む食べ物

汗をかくと塩分(ナトリウム)が失われるのですが、それと、同時にカリウムも排泄されます。
カリウムが失われると、脱水症状をおこしやすくなるんだそうです。
カリウムをふだんから取ることで、熱中症にかかった時の回復力を高めることもできるそうです。

豆類・海苔、ヒジキなどの海草類・ホウレンソウ・パセリ・さといも・じゃがいも・バナナなど。

ビタミンB1を多く含む食べ物

ビタミンB1が不足すると、糖質を分解することができずに、疲労物質(乳酸など)がたまって、
疲れやすくなります。これによって、食欲不振・だるさ・手足のしびれやむくみなどの症状が出
やすくなるそうです。

豚肉・ハム・焼き豚・ウナギ・海苔・青のりなど。

クエン酸を多く含む食べ物

これはよく耳にしますね。クエン酸は、疲労の原因物質乳酸をおさえ、疲労回復に大きな効果が
あるそうです!若返り物質も多く含むとか。

梅干し・レモン・オレンジ・グレープフルーツ・酢など。

昔からよく言う、はちみつレモンなども、理にかなっているようですね!

それから、いろいろ見ていてこれはいいな!と思ったのが、

スイカ

です!

水分もミネラルもたっぷりとれるので、食欲のない朝などに最適だそうですよ!
朝からスイカ。いいですね!


それから、もうひとつ発見したこと。
それは・・・

朝ごはんをきちんと食べる

ことが、とても大切だそうです。


朝ごはんをきちんと食べるだけで、最適な水分、塩分がしっかりとれるので、実は最大の
熱中症予防効果があるとか。
これは忘れずきちんと続けていきたいですね。


家族の健康は私が守る!

と、CMで聞いたことがあるフレーズですが、そのように心がけていきたいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。